一日一筆

はてなブログで何ができるか検証するブログです。

ないものはない。

Outlook 2010のメールデータがないというお客さま。


「新しくメールアカウント設定した」

とのことで、PSTファイルを上書きしたのが原因かと思う。

パソコン本体を引き取りに行って、本体預かり。
HDDを別のテスト環境用のHDDにコピー。
コピーしたHDDを復旧ソフトにかける。
PSTファイルは「新しくメールアカウント設定した」PSTファイルしか出てこない。
ここで、時間切れ。
パソコンをお戻しする。

「連絡先データが欲しい」
・・・wabファイルがある。そこからcsvUTF-8だったので、ANSIに保存し直す)にエクスポートしてOutlook 2010でインポート。
ここではたと気づく。

「あれ?このお客さん、もともと使っていたメールソフトはのはOutlook 2010じゃなくて、Windows Live Mailなんじゃないか?」

と。

あるはずのないPSTファイルを探しても出てくるわけがない。

なので、ないものはない。

www.ikt-s.com