一日一筆

はてなブログで何ができるか検証するブログです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のFAX広告。アマゾン輸出を使った新しい事業の作り方とは?

今日のFAX広告です。 そんなにうまく行くわけないよな~とか思いながら、新しいことにチャレンジしないとダメだなとも思います。 ・・・それよりも昨日iPhoneのアプリから投稿した記事、本文が消えてるんですけど。_| ̄|○ il||li

ないものはない。

Outlook 2010のメールデータがないというお客さま。 「新しくメールアカウント設定した」 とのことで、PSTファイルを上書きしたのが原因かと思う。 パソコン本体を引き取りに行って、本体預かり。HDDを別のテスト環境用のHDDにコピー。コピーしたHDDを復旧ソ…

昨日はすき家で牛丼中盛。

お豆腐が食べたかったので健康セットつけました。 りんごが付いてたのが健康なのかなと思いました。

グーグルクロームでグーグルカレンダーの予定日付をカウントダウン表示させる拡張機能。

春の情報セキュリティマネジメント試験日4月15日までのカウントダウンを表示させたくてググりました。 カレンダーアンドカウントダウンという拡張機能です。 日付を設定すると 「あと何日」 を表示してくれます。 これで少しでも勉強に向かおうという作戦・…

高円寺 TEX MEX DINNER バーボンハウス

今日のランチです。 プルコギの脂が美味しかったなぁ。 あと、付け合わせのパスタがトマトの酸味でさっぱりしてました。

TOHOシネマズ日本橋

SHOGO HAMADA ON THE ROAD Journey of a Songwriter 行ってみます。 ラスト3曲は "J.Boy"https://mf.awa.fm/2opxObU "I am a Father"https://mf.awa.fm/2FhycRS "家路"https://mf.awa.fm/2omhk4D でした。 2016ツアー思い出しました。

チャプレンってキリスト教の?

サンデー毎日の記事です。 臨床宗教師という新しい資格があるようです。 キリスト教、仏式、神式等の宗教者に対して与えられる資格です。 患者さんの相談相手となる仕事みたいです。 それにしても・・・カフェデモンクってなぁ? 新しい形での人との関わり方…

dマガジンを検索。

テーマを決めて、検索すると別の使い方ができると思います。 例えば 「副業」 で検索すると22件のヒット。 ・・・儲けられる気がしてきた。

いつもJWAVEでお世話になってる。

渡辺祐(わたなべたすく)さんが週刊朝日で連載持ってたの知らなかった。 2月17日土曜日の放送で映画リバース・エッジの話をしてたのを覚えてて。 dマガジンでたまたま週刊朝日を見てたら掲載記事を発見。 映画見に行った方がいいのかな? ・・・さすがに小…

今日も行く。新宿ピカデリー。

なぜかグレイテストショーマンもう一回見ることに。 単純といえば単純な映画だけど、今日はジェニー・リンド役のレベッカ・ファーガソンをじっくり見に行こうかと思う。 ジェニー・リンド - Wikipedia

グレイテイストショーマンで聴くべき曲。

Now playing "Never Enough" by Loren Allred on AWAhttps://mf.awa.fm/2EKQPjr これかも。

ひげそり。

買ってみました。

カステラ。

高円寺駅南口にカステラ屋さんがあります。

iPhone 6 Plus au版の代替え機としてのAQUOS sense liteはどうか?

シャープ AQUOS sense lite | 格安SIM/スマホのBIGLOBEモバイル なんかiPhoneがかったるいので、AQUOS sense liteなんか導入したら 「あら?安い割にはよく動くじゃない!?」 的なことが起きないかなと夢想しています。 ただ、故障時のサポートが心配なので…

LibreOffice 6

もう、LibreOfficeも6までになってました。ユーザーインターフェイスはより洗練された感じがします。 MicrosoftのOfficeとの互換性もだいぶマシになってきたようです(PowerPointのファイルが開けてました)。 一般ユーザーならMicrosoft Office買わなくても…

今日は熊谷でお仕事。

現場作業でした。 スマホの設定作業やってきました。 楽勝です。でも、ダブルチェックする余裕がないのでミスしているかどうかがわかりません。 来週火曜にももう一度行くので、ミスが発見できるようになっていればいいなと思います。

今さらaviファイル。

XP時代のドライブレコーダーのデーターを変換する仕事が。 いろいろコンバーターを試したのですが、YouTubeにアップロードして変換することで閲覧可能になりました。 YouTubeスゲーな!

ギグエコノミー?

なんじゃそら? JWAVEで初めて聞いた。 価格決定権が使われる側にある? ウーバーとかのこと?

先月のデータ通信量。mineo。

3GBの契約です。それなのに、足りませんでした。 1.5GB追加したなんて初めてです。 iPhone 6 Plusですが、そちらのデータ通信量も確認してみます。 2月からは低速モードを活用するようにしています。 ・・・あれ?12月も1.5GB追加してる??

いぬやしき @Amazon Prime Video

アニメ版です。 Amazon Prime Videoで配信中。 これをiPhone 6 Plusにダウンロードして電車の行き帰りに見ようという作戦。 電車通勤中はmineoスイッチ節約をONにしてみます。

iPhone 7にリコール情報。

タイトルが機械翻訳っぽいですけど。 こっちはApple本家。 「圏外」の問題に対する iPhone 7 修理プログラム - Apple サポート iPhone 7の不具合で悩んでいる方はすぐにバックアップを取って修理に出そう!

だいぶいらないアプリ削除してみた。

引き続きiPhone 6 Plusネタです。 ストレージ容量が逼迫していたようなのでいらないアプリを削除してみました。 この状態でiTunesでバックアップ取って、iOS11にアップグレードしてみようかなと。 写真30GBは大きいのかなー?

iPhone 6 Plus au版が不調なので。

antutu benchmarkをやってみました。 mineoのSIMを使っています。 アプリの切り替えがもっさりしてきたので一度リセットをかけたいと考えています。

2月スタート。

今月は一日一筆を実現しようと思います。 昨日は週刊アスキーのカオスだもんねを読んで東所沢の9秒カレーに行きたくなりました。